群馬相続サポートセンターブログ
STAFF BLOG
節税!借金して相続税を下げる⁉
2019.08.31
いよいよ消費税10%まで、あと1ヶ月。
まだ先・・・と思っていましたが、
あっという間に増税の時期がやってきます。
税金の事を気にする方は非常に多いです。
『節税』という言葉は、私も含め、皆さん興味があります。
税金の負担はできるだけ少ない方がありがたいです^^
相続税についても、なるべく少なく抑えたい!と、
多くの方からご相談をお受けします。
そんな中、、
「借金をすると相続税が下がる」
と思っている人が多くいます。
これは大きな間違いです。
借金をしただけでは相続税は1円も下がりません。
しかし、専門家と呼ばれる方の中にも、
「借金をすると相続税が下がる」という間違った説明をしているケースもあります。
相続税のかかる人が、
・1億円の借金をして船を買っても、相続税は下がりません。
・10億円の借金をして宝石を買っても、相続税は下がりません。
重要なのは、
借金をして買う「モノ」が何か・・・ということです。
相続財産の評価の仕方として、
通常は「時価」で評価をします。(不動産を除く)
しかし不動産については、相続税の計算をする際に、
売り買いの金額(時価)を使わない、というルールがあります。
不動産に関しては、国税庁が発表する「路線価」や
市町村が発表する「固定資産税評価額」などの指標を使ってよいということになっています。
この指標の金額は、一般的に実際の売り買いの金額(時価)よりも低いため、
結果、相続税が低くなります。
そう、相続税を下げているのは借金ではなく、「不動産」なのです。
そして、不動産は大きな買い物なので、借金することが多い・・・ということだけです。
不動産の金額が同じであれば、
現金で買っても、借金して買っても、相続税の下がり方は同じです。
「借金をすると相続税が下がる」という間違いをしたままだと・・・
◆現金でも買えるモノを、わざわざ金利を払って買ってしまう。
◆現金でも支払えた修繕工事を、わざわざ高金利で借りて支払ってしまう。
◆繰り上げ返済できる十分な現金があるのに、繰り上げ返済をせず、金利を払い続けてしまう。
皆さま、、お心当たりはありませんか?
「借金して賃貸アパートを建てると相続税が下がる」という言葉は、真実です。
借金ではなく、手に入れた「賃貸アパート」が相続税を下げてくれます。
しかし、相続税の申告が終わった後も、賃貸アパート経営はずっと続きます。
相続税を下げるためだけではなく、
賃貸アパート経営が末永く大丈夫か、、、ということも大事なことです。
世の中には様々な節税対策があります。
しかし、節税だけの目線では偏った対策になってしまい、
上手くいかないことも多くあります。
広い視野をもって、総合的に考えて対策していく必要がありますし、
そんなご提案をしていきたいと考えています。
群馬総合土地販売
相続サポートセンター 矢島
ご相談は無料です
メールでのお問い合わせ
メールマガジン
群馬総合土地販売相続サポートセンターニュース
相続・節税の
お役立ち情報満載
ご相談は無料です
メールでのお問い合わせ
メールマガジン
群馬総合土地販売相続サポートセンターニュース
相続・節税の
お役立ち情報満載