群馬相続サポートセンターブログ
STAFF BLOG
#人生100年時代
2019.08.09
こんにちは、群馬総合土地販売
相続サポートセンターの矢島です。
医療技術の進歩などにより長寿化が進んでいる中、
「老後資金2000万円が必要」という金融庁が発表した報告書は衝撃でしたね。(#゚Д゚)
報告書には、
公的年金以外に、老後資金2000万円を貯蓄から取り崩していくことが必要になる。
そのためには長期的なライフプランを検討しながら、
長期&積立&分散投資による資産形成を進めていくことが重要とされています。
人口減少、少子高齢化が進む日本では、
自助努力による資産形成を行わないと、
最低限の生活ができないことを示唆しています。
私、矢島も 現在46歳。
将来が不安で仕方ありません。。(T_T)
では、実際に、、どのような資産形成を行えば、
老後資金を貯めることが出来るのか?
「現金積立」と「長期積立運用」の2パターンで考えてみます。
「現金積立」の場合、
毎月5万5000円の積み立て。
金額は確実に積み上がりますが、家庭環境によっては、
積立を続けることが難しい場合もあるかもしれません。
また、現金は物価上昇に弱いという側面もあります。
「長期積立運用」の場合、
毎月3万4000円の積み立て。金利3%で運用していきます。
現金積立より少ない金額で目標を達成することができます。
積立投資は景気に左右されますが、景気が良くない時はドルコスト均等法の効果が見込めます。
また、資産運用は時間(複利)が見方してくれます。
「早く始めて、長く続ける」ことで人生100年時代の到来に備えましょう^^
ご相談は無料です
メールでのお問い合わせ
メールマガジン
群馬総合土地販売相続サポートセンターニュース
相続・節税の
お役立ち情報満載
ご相談は無料です
メールでのお問い合わせ
メールマガジン
群馬総合土地販売相続サポートセンターニュース
相続・節税の
お役立ち情報満載